教職員向け 学術情報センター施設予約

学術情報センター施設は教職員のみ利用予約が可能です。
※ 非常勤講師の方は図書館カウンターへお申し出ください。

  • 予約は施設管理予約システムで受付けています。本システムを利用するには、本学PCアカウント及び図書館の利用者登録が必要です。
  • 予約申込みは、利用希望日の1週間前までに申請してください。
  • 授業による施設利用は、同一授業で半期に3回を上限とします。
  • 原則として、授業利用のみで1回の利用は2時間以内です。催事等で長時間の利用が必要な場合は、学術情報センターに問い合わせください。
  • 各施設の利用は【利用上の注意】を確認し厳守ください。
  • 不明点は図書館棟2階 学術情報センター事務室へ問合せください。

【予約対象施設】

申込手順

  1. 予約申請は施設予約システムで受付けます。下記リンクから進んでください 。
    ログイン時の“ユーザー名”と“パスワード”は学内PCにログインする際と同一です。 
           施設予約システム
     ※ 施設予約システム入力マニュアル
     ※ 施設予約ログイン画面がエラーの場合は、マイライブラリにログイン後、再度アクセスしてください。
  2. 予約申請すると申請者の学内メール宛に「【施設予約システム】予約申請を受け付けました」が配信されます。
  3. 学術情報センターが予約申請内容を承認すると「【施設予約システム】予約申請承認完了通知」が配信されます。本メールの受信で予約完了となります。

 

利用上の注意

■ 図書館グループ閲覧室1・2、国家試験学習室1・2、教員採用試験学習室

  • 予約は図書館資料を使用した授業利用のみ受付けています。
  • 原則として、1回の利用は2時間以内です。
  • 施設内での飲食は禁止です。
  • 図書館内には無線LANが整備されていますので、館内貸出ノートPCであればインターネットにつながります。
  • Wi-Fi利用可能です。


 
■ 図書館ラーニング・コモンズ

  • 予約は学内催事利用のみ受付けています。(授業利用不可)
  • 原則として、1回の利用は2時間以内です。
  • 施設内での飲食は禁止です。(フタ付きの飲料は可)
  • Wi-Fi利用可能です。
  • 図書館内には無線LANが整備されていますので、館内貸出ノートPCであればインターネットにつながります。
  • 机や椅子を移動した場合は、元の位置に戻してください。


 
■ 西館ラーニング・コモンズ

  • 1回の利用は原則として2時間以内です。
  • 施設内での飲食は禁止です。(フタ付きの飲料は可)
  • Wi-Fi利用可能です。
  • 利用前に、機器利用がある場合は機器ラックの鍵を、以下の場所で借出してください。
      平日8:50~17:20  学術情報センター事務室
      土曜・平日17:20以降 図書館カウンター
  • 机や椅子を移動した場合は、元の位置に戻してください。
  • 利用後は利用中の札と機器ラックの鍵を、速やかに借出した場所へ返却ください。