大学図書館

①図書館施設(グループ閲覧室・ラーニング・コモンズ等)を予約したい。

  • 学術情報センター施設は教職員のみ利用予約が可能です。
  • 予約は施設管理予約システムで受付けています。
  • 本システムの利用には、本学PCアカウント及び図書館の利用者登録が必要です。

②学外から本学契約データベースが使いたい。

  • OpenAthensから利用可能です。
  • ユーザ名とパスワードは、学内パソコン利用時と同一です。

③卒業後も図書館を利用したい。

  • 利用可能です。
  • 身分証明書(免許書、健康保険証等)をご用意いただき、図書館カウンターにお越しください。

 

パソコン関係

1.利用全般

①パソコン自習室のパソコンを卒業後も利用したい。

  • 利用可能です。但し、卒業後はコンピュータのユーザアカウントの再発行が必要となります。
  • アカウント申請書に記入し、身分証明書(免許証、健康保険証等)と一緒に図書館カウンターにお持ちください。一週間程度で卒業生用アカウントを発行します。

 

2.貸出しノートPCについて

①図書館の貸出ノートPCを図書館以外で利用したい。

  • 学生は図書館内と西館ラーニング・コモンズで利用できます。
  • 教職員は授業利用等の場合に限り館外貸出しが可能です。事前に予約ページから申し込んでください。

②図書館の貸出ノートPCに専門的なプログラム(ソフト)も入れて貸出してほしい。

  • SPSS及び栄養プラスを入れたノートPCを用意しています。
  • 図書館パソコン自習室のSPSS及び栄養プラスが利用できるパソコンが満席の場合は、貸出しノートPCも利用ください。

③図書館の貸出ノートPCからに先生の教材のフォルダにアクセスできますか。

  • 一般に先生が授業に使う教材などを置くTドライブ(jyugyouフォルダ)は、貸出しノートPCからでも利用できます。

④図書館の貸出ノートPCで作成したファイルは保存できますか。

  • ノートPCをシャットダウンすると、貸出しノートPC内のデータは全て消去されます。
  • 文書やダウンロードしたファイルは、個人フォルダ(Sドライブ)に保存するか、USBなどのメディアに保存してください。
  • 個人フォルダに保存したデータは、演習室などからでもアクセスできます。

 

3.WebClassについて

準備中です。

 

4.ソフト・機器の利用方法について

①PDFファイルを印刷できないように設定したい。