名古屋女子大学 図書館では、皆さんの読書を応援する活動 名女大読書プロジェクト を実施しています。

読書Diaryに本の感想を書いたり、読んだ本を友達と共有したり、さまざまな読書イベントを通じて読書の輪を広げる活動です。

 <名女大読書プロジェクト 活動内容>

 読書Diary

「本を読む」→「感想を書いて提出する」→「感想が公開される」・・・という読書サイクルを続ける活動です。

平成27年度からは大学全体で活動を展開しています!感想を共有して、読書の楽しみを広げていきましょう。

【読書ノート 2024年度版】(準備中)

【読書Diary 活動の流れ】

  

短期大学部連携 読書推進活動

平成24年度より、短期大学部と大学図書館が連携して、読書推進活動「私の人生本棚」を開催しています。

この活動では参加している学生の皆さんが、読んだ本のコメントをDiaryに記録しみんなに公開するとともに、

読了した本のページ数を積み重ねることにより、20年の日数分(7305日)のページ数の読了を目指します。

【読んだ分だけ人生倍増?! My Book Collection 私の人生本棚 ~めざせ7305p!~】

 

◆「短期大学部連携 読書推進活動「私の人生本棚」のページへ

 

図書館サポーター「ちぇりっぷ」の活動

図書館サポーター「ちぇりっぷ」は、図書館のイベントや展示を企画実行する学生ボランティア活動です。

図書の寄付による社会貢献活動や、女子大サポーター合同交流会など、活動の幅をどんどん広げています!

  

図書館サポーター「ちぇりっぷ」のページへ

 

 

学生選書ツアー

学生選書ツアーとは、学生が書店に行って図書館に置いてほしい本を選ぶツアーです。

平成22年度より毎年実施しています。選書ツアーでは、書店で本を選び、選んだ本をみんなにおすすめするためのPOPも作成しています。

図書館内には学生選書コーナーにPOPとともに本が展示してあります。

◆「学生選書ツアー」のページへ

  

 

読書感想文コンクール

名女大読書プロジェクトの一環として、年に1回「読書感想文コンクール」を開催しています。

【令和5年度】

 実施要領  課題図書一覧  受賞作品

【令和4年度】

 実施要領  課題図書一覧  受賞作品

【令和3年度】

 実施要領  課題図書一覧  受賞作品

【令和2年度】

 実施要綱  課題図書一覧  受賞作品

【令和元年度】

 実施要綱  課題図書一覧  受賞作品 

【平成30年度】

   実施要綱  課題図書一覧  受賞作品

【平成29年度】

 実施要綱  課題図書一覧  受賞作品

【平成28年度】

 実施要項  課題図書一覧  受賞作品

【平成27年度】

 実施要項  受賞作品一覧

【平成26年度】

 実施要項  表彰式報告  読書感想文作品集

【平成25年度】

 平成25年度より、全学年参加の読書感想文コンクールになりました。

 実施要項  表彰式報告   読書感想文作品集

【平成24年度】(短大のみ)

実施要綱

受賞作品一覧

表彰式のお知らせ

表彰式のようす

入賞作品集

 

TOP